デラシネ(根無し草)のごとく色々な国に流れ着いてはたゆたうような生活です。 故郷に落ち着いて根を張れるのはいつのことやら。 ゆるゆると流れる日々を綴ります。


by deracine1999

カテゴリ

全体
お出かけ
ベジ
日々の徒然
お気に入り
思い出
つぶやき
自己紹介
お仕事
the five senses
お知らせ
amebaブログ(お休み中)
PHOTO LESSON
アンティーク、ブロカント
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 07月
2009年 06月

フォロー中のブログ

地球のほぼ裏側から・・・
ポキ山さんぽ♪
A quality life
Luelle 

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(2)

その他のジャンル

メモ帳

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

  時々つぶやきます。。。


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

サクラサク

サクラサク_a0133439_15133961.jpg


海外に在住しているお友達とも一緒にお花見気分で・・・。



サクラサク_a0133439_15161936.jpg


咲き始めたと思ったら寒さが戻ってきて、先週はまだ3分咲きだったのですが


サクラサク_a0133439_1518247.jpg


サクラサク_a0133439_1624558.jpg

今週は満開。 これは山の桜なので下より少し気温が低くて7分咲きくらいかな。

サクラサク_a0133439_15205027.jpg


サクラサク_a0133439_15211764.jpg

前の日が台風並みの強風だったので心配だったのですが、頑張って咲いていてくれました。
でも、やはりところどころに花が落ちていて・・・。
満開を過ぎてほんの数日でわずかな風にも吹雪のように散るのに、満開前の花びらは丈夫です。

サクラサク_a0133439_1524692.jpg


山なので桜だけでなく、ミヤマキリシマや

サクラサク_a0133439_1525427.jpg


スミレ、

サクラサク_a0133439_15253793.jpg

野イチゴの花などいっぱい咲いていました。 4月の終わりくらいにまた行ったら野イチゴが熟れてるかな。

サクラサク_a0133439_1527721.jpg

新緑も綺麗・・・・。

サクラサク_a0133439_1528487.jpg


子供たちは土筆(つくし)採りに夢中。

サクラサク_a0133439_15285846.jpg

サクラサク_a0133439_15291610.jpg

サクラサク_a0133439_15295038.jpg


その名も「桜山」という所があって、本当に一体何十本、何百本の桜が植わっているのか分からないくらい。   桜山全体が桜色に霞んでいます。

サクラサク_a0133439_15351065.jpg


サクラサク_a0133439_15353628.jpg


次の日は川沿いに。
川の両岸に桜が白ピンクの帯の様に咲いています。

サクラサク_a0133439_15372556.jpg


サクラサク_a0133439_15374820.jpg


河原ではシートをひいて思い思いに寛いだり、食べたり飲んだり。
特に有名な名所では無いし、広い場所なので皆ゆったりとしています。
日本のお花見恒例のバーベキューの匂いも漂ってきて、なんとものんびりした雰囲気。

サクラサク_a0133439_15403487.jpg
サクラサク_a0133439_154055100.jpg

サクラサク_a0133439_15412888.jpg


通路沿いに低く枝を広げているので、まさに桜の白いトンネルです。

サクラサク_a0133439_15422030.jpg

サクラサク_a0133439_15424553.jpg


前日もそうだったのですが、この日も薄曇り。
時々雲の合間から陽が射して、そのたびにイメージが変わります。
青空をバックにが一番だけど、曇りの日も夜も、そして雨の日ですらもそれなりの雰囲気があって美しい。

サクラサク_a0133439_15451112.jpg

無骨な幹と儚げな小さな花とのコントラスト。

サクラサク_a0133439_1546898.jpg
サクラサク_a0133439_15463022.jpg


サクラサク_a0133439_1547627.jpg


サクラサク_a0133439_1548754.jpg


その後、自宅に戻って裏の公園で再びお花見。
やっぱりお花見の時は飲みたいしねえ。

イタリアで購入したピクニックリュック。
二人分のワインピクニックに必要な物が全て入っています。
両サイドには保冷機能付きのワインホルダー。

サクラサク_a0133439_15505543.jpg


お花見は日本酒が定番ですが、我が家では貴腐ワインも欠かせません。
普段はあまり甘いワインは飲まないのですが、とろりと黄金色で品のある甘さの貴腐ワインは、
うらうらと霞む春の日に桜を眺めながら飲むのに最高です。

花吹雪の桜の花びらを浮かべて飲むのがお約束。


サクラサク_a0133439_15543537.jpg


サクラサク_a0133439_15545738.jpg


楽しんでいただけましたか?
いつの日にか日本で一緒にお花見、しようね。
by deracine1999 | 2010-04-04 16:03 | お出かけ