デラシネ(根無し草)のごとく色々な国に流れ着いてはたゆたうような生活です。 故郷に落ち着いて根を張れるのはいつのことやら。 ゆるゆると流れる日々を綴ります。


by deracine1999

カテゴリ

全体
お出かけ
ベジ
日々の徒然
お気に入り
思い出
つぶやき
自己紹介
お仕事
the five senses
お知らせ
amebaブログ(お休み中)
PHOTO LESSON
アンティーク、ブロカント
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 07月
2009年 06月

フォロー中のブログ

地球のほぼ裏側から・・・
ポキ山さんぽ♪
A quality life
Luelle 

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(2)

その他のジャンル

メモ帳

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

  時々つぶやきます。。。


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Il pleut・・・・

Il pleut・・・・_a0133439_1055618.jpg



                連日の曇り空、雨。。。。
    
                静かなグレーの世界。







今年は早い梅雨入りで、雨も多いですね。
梅雨らしい梅雨といえるかも。


私は低気圧に弱くて、偏頭痛や肩こりに悩まされるのだけど
梅雨は嫌いではありません。

爽やかな5月と太陽のきらめく7月の間の静かな6月。


春の訪れと共に一斉ににぎやかになった色彩が
トーンを落とし、雨に濡れていく。
静かに瞑想するような時が流れていきます。


彩度の低い景色の中に濡れていっそう鮮やかな紫陽花の
青や白や紫が映えて
立ち止まって見惚れてしまう。


サハラ砂漠からも近い海辺の街、ダカール。
雨は一年に数回。
乾いた風は海からでさえ多くの湿気を含まず、
赤茶けた大地の上を吹いていきます。

ダカールで日本を思う時、梅雨の雨の下に静かにたたずむ
紫陽花の美しさがいつも目に蘇りました。


日本は水の国。

まとわりつく少し冷たい湿気。
雨の匂い。
水たまりに広がる雨粒がつくる重なった輪。
静かに、強く、降る雨音の調べ。


情緒という単語がぴったりな季節。

新しいレインコートと長靴を新調してもらって
ご機嫌な子供たち。



「あめあめふれふれ かあさんが じゃのめでおむかえ うれしいな」




きらめくようなパワー溢れる夏も待ち遠しいけれど、
もうちょっとこのブルーグレーの雨の季節を
楽しみたいような気もします。
by deracine1999 | 2011-06-21 11:16 | the five senses