デラシネ(根無し草)のごとく色々な国に流れ着いてはたゆたうような生活です。 故郷に落ち着いて根を張れるのはいつのことやら。 ゆるゆると流れる日々を綴ります。


by deracine1999

カテゴリ

全体
お出かけ
ベジ
日々の徒然
お気に入り
思い出
つぶやき
自己紹介
お仕事
the five senses
お知らせ
amebaブログ(お休み中)
PHOTO LESSON
アンティーク、ブロカント
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 07月
2009年 06月

フォロー中のブログ

地球のほぼ裏側から・・・
ポキ山さんぽ♪
A quality life
Luelle 

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(2)

その他のジャンル

メモ帳

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

  時々つぶやきます。。。


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

フォトレッスン4回目

フォトレッスン4回目_a0133439_1024862.jpg


ポキ山先生のLiving photo Lessonも4回目となりました。



この日は、フォトショップエレメンツの使い方とレタッチの方法。




写真をフォトショップで取り込み、トリミング、その他の修正というか
レタッチをして、文字入れをして、
ポストカードに印刷、という流れのレッスンです。


フォトショップエレメンツは
一応持っていて使ってはいたのですが、今回きちんと教えて頂けて良く分かりました。
・・・って実は帰ってからしばらくたって復習してみようと思ったら
手順が一段階ふっとんでいたところがあって、
先生にヘルプを泣きついたのですが。。。
(先生ごめんなさーい、おかげさまでなんとか出来ました〜)



フォトレッスン4回目_a0133439_1091967.jpg


実はこの写真、上の水色の紫陽花と同じものを
自宅で、同じ日に、同じ時間に、同じ場所で撮ったもの。
5月に鉢植えで買って楽しんでいた紫陽花です。

去年、秋色紫陽花の存在を知って、
大好きになり、ネットを通じて生産農家さんから送ってもらったり
したのですが、うちでも出来ないかなと
今年は鉢植えを買って2ヶ月近く花を枝に残してみました。
美しい濃いブルーだったのが
だんだん変化していき、
グリーンが入った素敵なアンティークテイストになってくれました。



もちろんまず撮影の際に、
これまでのレッスンで教えて頂いた
カメラの設定、撮影のテクニックを使い分けて撮っているのですが
フォトショップで上の写真はより明るく、爽やかに写るように
レタッチしてみました。
ずいぶん違うものになるでしょ?


最近季節柄、紫陽花ばかりなので
初回の課題提出の時に出したイチゴの写真を使って
もうちょっと練習。

梅雨空の暗い季節柄
気分も、撮影の条件も暗めのアンダーな感じに
はまるので、しばらくそれが多かったのですが

そろそろ梅雨明けだし
とにかく連日暑いし(汗)
なんだかパキッとビタミンカラーが
欲しくなって。。。。



フォトレッスン4回目_a0133439_1028443.jpg



ホワイト&レッドって
可愛いですよね♡♡♡
暑苦しくないのに、元気が出る組み合わせです。
by deracine1999 | 2011-07-05 10:17 | PHOTO LESSON