デラシネ(根無し草)のごとく色々な国に流れ着いてはたゆたうような生活です。 故郷に落ち着いて根を張れるのはいつのことやら。 ゆるゆると流れる日々を綴ります。


by deracine1999

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お出かけ
ベジ
日々の徒然
お気に入り
思い出
つぶやき
自己紹介
お仕事
the five senses
お知らせ
amebaブログ(お休み中)
PHOTO LESSON
アンティーク、ブロカント
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 07月
2009年 06月

フォロー中のブログ

地球のほぼ裏側から・・・
ポキ山さんぽ♪
A quality life
Luelle 

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(2)

その他のジャンル

メモ帳

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

  時々つぶやきます。。。


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

紫陽花寺 その2

さすがに鎌倉と言えば紫陽花、らしくこのお寺もすごい人で、紫陽花を見にきたんだか、人を見にきたんだか・・・。
a0133439_1159596.jpg


More
by deracine1999 | 2009-06-30 12:12 | お出かけ

紫陽花寺

 帰国して横浜に落ち着いてから約3ヶ月、あっという間だったような、と思ったり、まだ3ヶ月しかたっていないのかとちょっと驚いたり・・・・。
もちろん、祖国ですから、他のどの国より暮らしやすいはずなのですが、家族それぞれがそれぞれの居場所を確保し落ち着くのには、やはり時間も多少かかったようです。
車が来てからの5月は、子供たちと近くの自然公園にかたっぱしから行って過ごしていました。
この感覚は、みんなと共有できる訳ではないと思いますが、すぐそこにサハラ砂漠が迫るセネガル、それでも海に近いせいもあり多少の湿気はありますが、一年の3分の1以上が雨が降らない首都ダカールでの生活。
子供連れで安心して連れて行けるような公園も全く無く、週末と言えば会員だったテニスクラブか、海沿いのレストランのプライベートビーチ。
日本に帰国して、むせ返るような溢れんばかりの緑の中で、まるでお酒に酔ったような高揚感を感じてしまいます。

More
by deracine1999 | 2009-06-30 10:55 | お出かけ

ご挨拶

旅が特別好きと言うわけでは無いのに、なぜか同じ所に住めない運命のようです。
引越しは私の宿命!?   
日本国内のみならず、アメリカ、タイ、フランス、アフリカのセネガルと引越しを続けて
きました。

デラシネ、という単語には「故郷喪失者」と言うネガティブな意味もありますが、水の流れに
身をまかせてたゆたう浮き草のイメージがなんとなくわが身と重なって親しく思えます。


デラシネ(根無し草)日記、と言いながら2009年にセネガルより帰国、現在は我が故郷、日本で
楽しく暮らしています。

何年後かの海外への引越しを考えるとやはり根を張るという落ち着いた気持ちにはなれませんが
つかの間の(案外長いかもしれないけど)故郷の生活、楽しんで暮らしていけたらいいなあ。
なにげない日常のつぶやき、お付き合い頂けたら幸いです。
by deracine1999 | 2009-06-26 14:58