デラシネ(根無し草)のごとく色々な国に流れ着いてはたゆたうような生活です。 故郷に落ち着いて根を張れるのはいつのことやら。 ゆるゆると流れる日々を綴ります。


by deracine1999

カテゴリ

全体
お出かけ
ベジ
日々の徒然
お気に入り
思い出
つぶやき
自己紹介
お仕事
the five senses
お知らせ
amebaブログ(お休み中)
PHOTO LESSON
アンティーク、ブロカント
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 07月
2009年 06月

フォロー中のブログ

地球のほぼ裏側から・・・
ポキ山さんぽ♪
A quality life
Luelle 

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(2)

その他のジャンル

メモ帳

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

  時々つぶやきます。。。


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Paris

Paris_a0133439_1210348.jpg


最後に一日だけ立ち寄ったパリ。

あまりの駆け足ぶりにほとんど写真もありません・・・(汗)。




夏の南仏から立ち寄ると、車が多くてほこりっぽく人が多いパリはちょっと息苦しい・・・。
特に着いた日はとにかく蒸し暑くて、ちょっと残念な一日でした。
初夏や秋のパリは本当に素敵だけど、真夏のパリはちょっと分が悪いかな・・・(笑)
お洒落なパリジャンやパリジェンヌも南仏に押し寄せているので、観光客ばかりだし。

でも、泊まったホテルはとても素敵!
マレ地区にあって隠れ家的な本当に小さな宝石のような美しさのホテルです。


Paris_a0133439_12165016.jpg


昔の貴族の邸宅を改装したのであろう小さなホテル。
庭にもロココ時代を思わせるオールドローズが咲き乱れていました。


Paris_a0133439_12185566.jpg


控えめながら威厳あるエントランス。


Paris_a0133439_12195067.jpg


内装はクラッシックさを保ちながら、絶妙なセンスでモダンさを加えています。
朝食を頂いたラウンジ。
まだ朝の7時前でお掃除中ですが、それでも絵になります(笑)
反対側にあるもう一つのラウンジは図書室にもなっていて、そこもなんとも素敵な空間でした。

多分ヴェトナム系の白髪のおじいちゃまのウェイターさんがいて、バンコクのオリエンタルホテルを思い出してしまいました。
メコン川流域を植民地化していたフランス。
歴史上一度も植民地化されていませんが、王室との関係でどちらかといえばイギリスの影響を受けているタイですが、オリエンタルホテルはなんだかフランスのデカダンスな香りがします。

どちらのホテルも静かに流れる歴史と時を刻んでいる静謐な空間でした。


Paris_a0133439_12262588.jpg


ここでも気になる門(笑)。
今回は内側から外です。    頼んでいたホテルのトランスポーテーションの車が待っていてくれます。
実はパリから成田にむけて出発する日は、フランスの御家芸ともいえるゼネスト(涙)。
パリの交通機関は混乱して、タクシーも非常につかまりにくかったので、前日に予約していてほんとに良かった!!! それなりのお値段もするのですが、パリから空港に向かう高速道路もものすごい混みようで、運転手さんが道を変えたりしてくれて奮闘してくれたおかげで、ちゃんと定刻に着くことができました。

Paris_a0133439_12303491.jpg


ホテルのエントランスに飾ってあったラヴェンダー。
なんだか、懐かしい顔に再会したような感じです(笑)
南仏の輝く太陽の下で元気よく咲いていたラヴェンダーもここではちょっとおすまし。

Paris_a0133439_12321662.jpg


ランチをしたラデュレのショーウインドー。
色がなんとも可愛い!!!
女子心をわし掴みです。


とにかく忙しかった今回の旅。

他にもニースやモナコににも行ったのですが、写真はほとんど撮っていませんでした。

私にとっては初めての場所はほとんど無かったのですが、今回は女性4人での旅ということもあり、
また全く違う視点から眺めることになって新鮮な感覚でした。

フランスは大好きですが、やはり長く住んでいて、エキゾチックなタイやアフリカのインパクトは自分の中で強くて影響も大きかったのですが、自分の中でフランスというものが感性という点においてやはり大きな位置を占めていることにも気付かされました。

女性と一緒に回る旅は、自分の女性的な感性を改めて刺激してくれた感じです。

男性陣が多い家なので、自宅のインテリアはすっきりしたアジアンモダン系ですが、なんとなく、もっとシックな少女趣味のテイストが気分に・・・。
手始めに10歳の娘の部屋の改装から始めてみようかな・・・・。



最後に・・・・。


れなちゃん、ミカちゃん、かおりさん、皆のお陰でほんとに最高の旅になりました!
すんごくいいチームだったんじゃない!?
この旅で得たものをこれからもっともっと発展させていこうね。

それから、今回一緒に行けなかった人たちも、ぜひ次回は一緒に!!!
その為にせっせと共に頑張ろうね(笑)
by deracine1999 | 2010-07-15 12:45 | お出かけ