デラシネ(根無し草)のごとく色々な国に流れ着いてはたゆたうような生活です。 故郷に落ち着いて根を張れるのはいつのことやら。 ゆるゆると流れる日々を綴ります。


by deracine1999

カテゴリ

全体
お出かけ
ベジ
日々の徒然
お気に入り
思い出
つぶやき
自己紹介
お仕事
the five senses
お知らせ
amebaブログ(お休み中)
PHOTO LESSON
アンティーク、ブロカント
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 07月
2009年 06月

フォロー中のブログ

地球のほぼ裏側から・・・
ポキ山さんぽ♪
A quality life
Luelle 

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(2)

その他のジャンル

メモ帳

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

  時々つぶやきます。。。


ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

リンゴ or 黒イチゴ?

リンゴ or 黒イチゴ?_a0133439_11513370.jpg



もはや正月もうとうに過ぎた今、クリスマスの頃のことを語るのはヒジョーに気が引けるのですが・・・



リンゴ or 黒イチゴ?_a0133439_11524564.jpg


実は我慢できなくてクリスマスプレゼントに(勝手に)買ってしまっておりました、リンゴちゃん。

長く日本を離れていた後、帰国して選んだ携帯のキャリアはソフトバンク。
別に深い理由もなく、家族間通話無料にひかれてのことでしたが、買うとなったら選ばなくてはいけないのが機種。

約6年近く前、今回の海外渡航に出発した当時、日本の携帯に比べるとどれも見劣りするうえに日本の販売形態が特殊なために「携帯の本体はほとんどタダ」という常識が頭に刷り込まれていて、「こんなのが2万円!?」と驚き、「もうなんだっていいや」と一番安いやつを購入し、使い続けておりました。

帰国し、店頭に行ってみると、相変わらずの機能てんこ盛りの日本のケータイにコーフンし、スライドタッチパネル、もちろんカメラ機能も最高級のハイエンド機種を思わずゲット。

ダンナは株式市場を見る必要性から、イーモバイルの端末を持っているので、携帯はほとんど電話とメールを少ししか使わないので一番シンプルで安い携帯を。


その時、ソフトバンクなので、店頭にiphoneもあったのですが、当時まったく興味がなかったので無視。

しかし、突然気になりだし、調べてみたり、使ってる人のブログを読んだりしているとモーレツに欲しくなり、しばらく悶絶したあげく、ついに物欲に負けてしまいました。

使っていた携帯はまだ2年の契約が一年も終わっていないし、どうも色々聞いてみるとiphoneは繋がりにくい、という話を良く聞き、外出時に幼稚園や小学校からの連絡が入ることも多い私としては、それは困るので、悩んだ挙句、現在はそのまま解約せずに、携帯2つ持ちという贅沢な状況であります。   これから様子を見てから再度検討のつもり。


しかし、アフリカ辺境の地から帰ってきたデジタル浦島のうえ、パッケージの中にもどこにも取り説なんぞ入っておりません。   ソフトバンクからなんか3枚くらいコピーしたものを渡されましたが、コピーなので黒とびしていてはっきり読めないところだらけでなんのこっちゃでありました。
どないなっとんねん、ソフトバンク。
i-podなども同じ状態なので、まあ予測はしてましたが、いちおう携帯電話のキャリアなんだから、もうちょっとなんとかしたほうがいいんじゃないの?


しかたなく、私がデジタルものを購入する時はいつでも必須で購入する「サルでもわかる」系の本を数冊購入。

ネットでも色々と情報を収集したりして、ようやく年明けくらいからまともに使えるようになりました。

リンゴ or 黒イチゴ?_a0133439_1320538.jpg

実は現在イギリス在住のうちの長男は、こちら のユーザー。
夏休みに色々話を聞いて欲しいなあ~~~と思っていたのですが、「ママなら今んとこガンガン仕事してるわけちゃうし、iphoneでええんちゃうの」とのご意見。

それでもやはり黒イチゴちゃんにも未練があったのですが、実際購入してみると、納得!!!
ほんとのバリバリのビジネスマン・ウーマンにはちょっと物足りないところがあるんでしょうが、使ってみると、とにかく便利で面白い!!!!!

スケジュールもアドレスもこれで管理して、今年は毎年買っているスケジュール帳もダイアリーも買いませんでした。  

はじめは無料のをいくつか買ってみていたアプリも、これを購入してびっくり仰天してからは、有料のもかなり購入してしまいました。

iphoneのことを熱く語るのに使ってないと相手はちんぷんかんぷんなので、1月のダンナの誕生日にipod-touchをプレゼントし(カメラ機能と電話機能がないだけであとはほとんど一緒なのでアプリも共用できる)、最近はウィンドウズでのiTuneの亀のようなのろさに苛立ちがつのり、2台あるパソコンの一台をマックにしようかとまで考え始めるしまつ・・・。

長男のブラックベリーも私のiphoneもskypeのそれぞれの公式アプリがあってダウンロードしたので、かなり連絡がとりやすくなりました。


実はすんごく前にアカウントだけ取って放置しているTwitterなんかにも携帯からだと投稿しやすいのだから、はやいとこ何かつぶやかねば・・・・(汗)


リンゴちゃんも黒イチゴちゃんも日本語対応してるから、日本の友達とかとtextとかメールとかTwitterとか出来るから海外在住の時はすごくいいよな~と思いました。
次の海外赴任の時には使いたいなあ~。



どうです、あなたも・・・・???? うふふ
私と熱く語ってみる仲間になりません???
by deracine1999 | 2010-02-09 12:59 | お気に入り